まるっこ倶楽部

ホーランドロップ まる君のファン倶楽部へようこそ




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

好みの牧草は? :: 2011/08/20(Sat)

今日は大阪は曇りで時々雨が降りますが
気温が高くないので久々に過ごしやすいです。


 ピンポ~ン

1_20110820150255.jpg

2_20110820150254.jpg

3.jpg

う~ん まるちゃんそれは無理やな

今までウーリー1番刈りをまるは好んで食べていたので
我が家には牧草問題ってのはありませんでした。


それがですね、1か月ほど前に体調崩し
臼歯カットもして今は元気爆発なんですが
牧草の食べがイマイチになりました。
今までお高いイメージで手が出なかった
APD牧草を購入してみました。


55_20110820151550.jpg

これもお気に召さないみたい。。。
いつからそんな難しいコになったん?

888.jpg

牧草も食べてね!

皆さんのおうちの牧草問題解決法あれば教えて下さいね

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
  1. 牧草倶楽部
  2. | コメント:7
<<おやつの時間 | top | 毎日こんな感じ>>


comment

本当に良い感じで更新してるね。
偉いわd=(^o^)=b
うちも夏になってからあんま食べなくなっちゃって色々悩んだんやけどちょっと前に一つの結論に達しました!!(←大げさ
みんちゃんと同じやとしたら多分やけどまる君も満腹なんちゃうかな?f(^_^;
みんちゃん牧草あんま食べないうえにたまに軟便してたんで思いきって野菜&生チモを10g減らしてみたの。
そしたら減らしたぶんだけお腹が減るのかそのぶん乾燥牧草を食べるようになりましたヽ(・∀・)ノ
冬場はさらに20g少なかったから様子を見て元に減らそうかと思ってるねん。
もしまきおさんも食餌内容を夏にちょっと変更したとかならゆっくり元に戻すとまた食べるようになるかもよ(^-^)
  1. 2011/08/20(Sat) 18:06:41 |
  2. URL |
  3. かな #-
  4. [ 編集 ]

No title

それはわたしにとっても永遠のテーマですわ。
うちは「おっ、気に入ったな」と思う牧草でも、ある程度の時期が経つと食べなくなる。
で、他のに変えて、その時は食べてもしばらくしたらまた食べなくなる。
そこで最初のに戻したら食べだして・・・その繰り返し。
おんなじのばっかりだと飽きるんかな?
普段でも常に2種類以上の牧草あげてるんだけどね。
わたしも便乗して今後の他の方のコメントを拝見することにします( ´艸`)
  1. 2011/08/20(Sat) 18:12:47 |
  2. URL |
  3. ふぅこ #-
  4. [ 編集 ]

あらまースマホから書いたら誤字脱字がいっぱいなうえに分かりにくかった(>_<)
ゴメンな…
元々110g与えてた野菜を生チモが沢山あるからと140gに増やしたら、野菜でお腹がいっぱいになって乾燥牧草あんま食べなくなった上にたまに軟便になってもうたというお話でした^_^;
  1. 2011/08/20(Sat) 18:16:18 |
  2. URL |
  3. かな #-
  4. [ 編集 ]

☆かなさんへ

当てはまるーー!
あのね、まるが体調崩してから食欲戻らないって言ってたでしょ
で、なんでも食べてほしくてペレット・生牧草・野菜ちょっと増やしてん
まるもお腹いっぱいなんかもしれん(゜o゜)

ウーリーの生牧草(小束)では間に合わなくて
阿蘇の生牧草頼んだんよ かなさんもそこよね? 
かなり茶葉多かったけどまるは喜んで食べてた。 生牧草あげると●この調子がいいみたい

スマホは気つけなあかんよね
私もメール書いてて、なんじゃこりゃ!って文になってること多い(泣

でもかなさんの文は伝わったでー
  1. 2011/08/21(Sun) 12:28:52 |
  2. URL |
  3. まきお #-
  4. [ 編集 ]

☆ふぅこさんへ

一言お詫び
あのね、ふぅこさんがコメント参考にするって書いてくれたけど
なんとコメント 身内のかなさんだけでした!(笑)
かなさんありがとう♪
新規読者さん増やさないとね

かなさんの言うこと、まるに当てはまるんよね
うーたんはお野菜は普段あげてなかったやんね
味に飽きるってのもありそう
いまのウーリーのさ牧草ね、ふっとい茎入ってるやん?
それをまるは食べへんのよね。前は食べててんけどな~
まっ お互い愛うさのため牧草道、精進しましょう

うーたんのお気に入り牧草見つかったら教えてね




  1. 2011/08/21(Sun) 12:38:43 |
  2. URL |
  3. まきお #-
  4. [ 編集 ]

永遠の課題?!

APDの牧草はなんであんなに高いんだっ!
ってそういう問題じゃないのだけれど・・・
BéBéはどれもあまり好きじゃないみたいで
オーツヘイなんかは1本も食べなかったという・・・。

牧草選びって難しいよね
だけどやっぱりいつも思うのは「数種類」って事かな。
飼い主から与えられた物しか口にできない
と言う制限が付いている限りは自分で選べないもんね。。。
現在に至るまで20種類は試したけど
結局今食べているのはたった4種類。
それをいつ食べなくなるのかを考えると怖いけど
色々試すしかないと思うのでつ。
同じメーカーの牧草だってロットが変わってしまえば
味も多少は変わると思うし・・・
また新たにまるちゃんのお気に入りが見つかると良いね!

ちなみに、我が家の4種類。
wooly US2番(うさぎ庵さんにて購入)
ハイミネラルチモシー(まるちゃんは食べなかったね^^;)
オーツヘイ(ハイミネラルと同じお店で購入)
イタリアンライグラス(ヤング)

それでも廃棄分は少なくありません・・・
  1. 2011/08/21(Sun) 14:53:41 |
  2. URL |
  3. かぁちゃん #-
  4. [ 編集 ]

☆かぁちゃんへ

ウーリーの2番刈も前に買ったことあるー
まる食べへんかったけどね(泣

でも食べないと思っても何回かケージに入れたり
したら食いつく時もあるから、一応おいてんねんけど
牧草場所とるし、狭い我が家は牧草で押しつぶされそうです(笑)

そうそう、オーツヘイってよく聞くけど、まだ試してないので
今度通販で頼んでみようかな


イタライはねまるも大好きです(^-^)
前に家で育てようと思って種かったけど、そんときは失敗してん
まだ種残ってるから、挑戦しようかなー
あとかぁちゃんの家に行ったときに、ブロッコリーいいなと思ったから
それも植えようかな うまくできるかしら?
  1. 2011/08/21(Sun) 21:02:12 |
  2. URL |
  3. まきお #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

